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『スポーツホスピタリティ™』を広めるプレゼンテーションツールとして大活躍

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欧米では、スポーツ観戦を通してビジネスチャンスを創る場としても広く活用されている『スポーツホスピタリティ™』。JTBはラグビーワールドカップ2019™ 日本大会、国内唯一のオフィシャルトラベルエージェンシーに指定されたことを契機に、日本初となる『スポーツホスピタリティ™』事業の本格展開を始めた。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会、ワールドマスターズゲームズ2021関西と国内で世界規模のスポーツ大会が続く中、『スポーツホスピタリティ™』の可能性と、サービスを広げる中でレッツノートを選択した理由をJTBコーポレートセールス 企画開発局 松橋経則氏、新宿第三事業部 小糸美鈴氏に伺った。

このページのトピック

JTBが推進する日本初の『スポーツホスピタリティ™』とは

株式会社JTBコーポレートセールス
新宿第三事業部
営業第一課
(東京2020オリンピック・パラリンピックホスピタリティプロジェクト)
小糸美鈴氏

 株式会社JTBが展開している『スポーツホスピタリティ』とは、競技場やスタジアムを訪れる観戦客に対して、専用の個室や特別な空間における飲食、エンターテインメント、ギフト等の上質なおもてなしを提供する新しいプログラムだ。日本初の試みとなるこのプログラムの魅力を小糸氏は次のように語る。

 「『スポーツホスピタリティ』という言葉は、日本ではまだ馴染みのないものですが、欧米では商談やミーティング等のビジネスシーンでも広く活用されています。一般的な会議室を利用した打ち合わせやミーティングと比較して、スタジアム等の開放的な場で食事をしながら一緒にスポーツ観戦することでオープンマインドになり、新しいアイデアの創出や、より核心に近いコミュニケーションが可能になります。また、通常はなかなかアプローチできないキーマンに対し、スポーツの話題をもとに気軽に話しかける機会も作り出せます。結果として、効果的、効率的なビジネスパートナーとの関係強化といった効果が期待できると考えます」。

ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会での『スポーツホスピタリティ™』展開の様子。特別な空間とおもてなしのサービスによって、ビジネス・コミュニケーションが変わる。

ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会での『スポーツホスピタリティ™』展開の様子。特別な空間とおもてなしのサービスによって、ビジネス・コミュニケーションが変わる。

『スポーツホスピタリティ™』の投資効果を立証するデータ

株式会社JTBコーポレートセールス 企画開発局 スポーツビジネス&東京2020オリンピック・パラリンピック推進担当 チーフマネージャー 松橋経則氏

株式会社JTBコーポレートセールス
企画開発局
スポーツビジネス&東京2020オリンピック・パラリンピック推進担当
チーフマネージャー
松橋経則氏

ラグビーワールドカップ2019™ 日本大会、国内唯一のオフィシャルトラベルエージェンシーに指定されたことを契機に『スポーツホスピタリティ』事業を開始した同社。「前回のラグビーワールドカップ2015 イングランド大会における同プログラムの調査では、電話セールス・電話会議、広告(オンライン・印刷物)と比較して、取引相手との関係性、ブランドロイヤリティ、売り上げ等が大幅に向上したという結果が出ました」と松橋氏は語る。

 従来の接待やオフサイトミーティングとの違いを尋ねると「今までも、オフィスと違う環境で物事をクリエイトしていこうという動きはありましたが、その日、その時間に、その場にいるという必然性がなく、モチベーションが上がりにくいという課題がありました。『スポーツホスピタリティ』は、その日、その時間に、その場にいなければ成立しないというスポーツ観戦ならではの特長があるものです。同じユニフォームを着て、肩を組んで、同じチームを応援する。そんな共通体験から、お客様の大きなビジネスチャンスにつなげていただければと願っています」(松橋氏)

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